20201021

10年ぶりにガンプラを作りました。

抱かれたいガンダム20年連続一位と言われているフリーダムガンダムさんを、浜松駅前のビックカメラで見かけて購入しました。

MG 1/100 フリーダムガンダム Ver.2.0|バンダイ ホビーサイト

 

以下のような点にガンプラの進化を感じました。

 - パーツが結構色分けされているから、素組でもきれい。

 - 関節部が、回転・伸縮・スライドなどなど組み合わせて動くので、人間の可動域に近いポーズがとれるようになっている。

 - でも昔と比べて部品点数が多くなった印象はない。組み立てが苦じゃないいいバランス。

 - プロポーションがとてもよい。

 

一方で以下の点にガンプラの限界を感じました。

 - ポーズとるときに「どこ動くっけ?」「ここ、力いれていいのかな?」など迷う。正解の動かし方でも脆さを感じる。

 - (ほぼ)自立できない。フリーダムガンダムさんは羽が重い。νガンダムとかはバランスのため人型部分に金属入れてたような。

 

いま変な仕事が降ってきてて、メンタルがぐにょぐにょになってたのでいい気分転換になりました。

f:id:louise_kunka:20201021231049j:plain

 

プロビデンスもほしい!