2020/3/17

 こんにちは!30歳になりました!皆さん記憶に残っている誕生日ってありますか?私にはあります。オフィスで迎えた27歳の誕生日。青白い顔の同僚達から貰った力のない拍手は一生の思い出です。

 

 30代を迎えるとき多くの人がネガティブな感情を漏らします。体力活力の衰えだとか、結婚適齢期の終わりが近づいているとか、人生の天井が見えるとか、価値観に応じて理由はそれぞれあると思いますがやはり30という数字の力が強いのではないでしょうか。

 仕事での周囲からの扱いも30かもしくはもうちょっと後を境に変わるものだと考えています。少なくとも伝統的な日系企業では、20代の人間は30代の人間より能力を問わず期待込みで成功体験や経験値を積みやすい仕事にアサインされる機会が多いのではないでしょうか。そうでない仕事でも実績として認識されやすいものであったり。業界や本人の性質によっては全く役に立たない種類の経験値や実績かもしれませんが。

 端的に言うと、これまでは時間を手札に変換するのが簡単でした。

 

 あんまり意識の高いことを言うと後で恥ずかしいのでこれくらいにしておきますが、30代は手札の使い方と増やし方をちゃんと考えていきたいなと思います。40代を迎えるころには、仕事とは別の要素でも年齢と向き合えているといいな。