2019/12/31

 もうすぐ2020年ですね。個人的に2019年は変化の年でした。転職して横浜から浜松に移住しました。

 転職活動は2月に始めました。前職の会社の人事総務系の部門の人達から、とても嫌なことをとても嫌な言い方で言われたのがきっかけでした。労働時間、残業に関する内容でした。管理職からも理解は示されず、担当していたプロジェクトの状況的にも改善できる見込みはなかったので、退職を決めました。

 転職活動は、主に大学時代の諸先輩方から聞いていた内容を胸に進めました。期間と割くリソースを明確にして進めるのが大事です。以前から「国内でこの製品に関する仕事あったらやってみたいな~」とぼんやり思っていたポジションがたまたまオープンしていました。待遇もほぼ変わらず。年度末だったので面接の日程がスムーズに決まりませんでしたが、4月頭には結果が出て、即退職調整を始めました。転職エージェント経由で待遇アップ&ちょっと違う職種(社内SE)も内々定いただきましたがお断りしました。

 SIerあるあるなのでしょうか。管理職の方に退職の旨を報告してから一か月程度伏せられ、プロジェクトメンバーへの展開は5月のゴールデンウィークを過ぎてからでした。最終出社日を5月末に設定していましたが、引継ぎ切れませんね。最終出社日まで顧客と打ち合わせをしていました。

 自分で言うのは何ですが、前職の顧客や協力会社の方からはポジティブな印象を持ってもらっていたと思います。退職間際の5月下旬から3週間くらい、毎日のように送別会をしてもらいました。自分はお酒が強いほうだと思っていましたが、途中で体調を崩し始めました。無限二日酔いのような状況になり、迎え酒を求め続けていました。

 

 最終出社日から現職の出社日まで一か月程度お休みを頂きました。バイクで九州一周旅行をしたり、平日開催のイベントに行ったりしました。むちゃくちゃ楽しかった。アーリーリタイヤへのモチベーションが上がりました。あと浜松へ引っ越しをしました。

 

 7月から現職の仕事をスタートしました。チームで長期プロジェクトを、というよりかは、降ってくるネタを数人~個人でどうにかしていく仕事です。進捗や成果物が見えにくい仕事ですが、個人的には好きな仕事です。もうちょっとここ、勉強しないとなーというアイテムが積まれていって減りません。

 浜松に引っ越して関西や四国方面までツーリングするようになりました。四国はちょっと無茶だったかな。ツーリング的な立地は横浜のがいいです。箱根、千葉(房総)、奥多摩と選択肢が多い。浜松は北上して長野に抜ける道路が複数あるのですが、舗装状態が悪かったり落ち葉落石が多かったりYZF-R1にはちょっと厳しい道ですね。

 

 2020年には30歳になります。浜松に来てまた太り始めたので、痩せます。体重が増えるとバイクに乗っているときの腰への荷重が露骨に変わりますね。夏にまた北海道行きたいのでそれまでには。